ドライバーの求人はどうやって探す?注目すべきポイントを紹介!


給与体系がどうなっているかしっかりチェック!

ドライバーの求人を探す時、見ておきたいのが給与体系です。一般的なサラリーマンは固定給が一般的ですが、ドライバーは歩合制の会社が多くあります。タクシードライバーならどれだけお客さんを乗せたか、配送ドライバーなら運んだ荷物の数や量によって、給料が変わるケースが多いです。歩合制は自分の頑張り次第で大きく稼げるというメリットがありますが、仕事に慣れないうちはなかなか売上が上がらず、給料が安定しにくいというデメリットもあるので注意してください。

また、歩合制といっても完全歩合制と、固定給と歩合制を合わせたものがあります。完全歩合制は売上次第で給料が決まりますが、固定給と歩合制を合わせた給与体系であれば、固定給を貰った上で歩合制の分が加算されます。歩合の割合が低くなりますが、固定給を貰えるというメリットがあるので、自分に合った給与体系の求人を探してみましょう。

必要になる免許をしっかり確認しておく!

ドライバー求人を探す上で忘れてはいけないのが、仕事をする時に必要になる免許です。普通免許があれば、ドライバーの仕事ができるというわけではありません。仕事によっては、普通免許以外の免許が必要になるので注意してください。例えばタクシードライバーであれば、普通二種免許が必要になります。タクシー自体は普通車なので普通免許で運転できますが、お客さんを乗せる場合には二種免許を持っていなければなりません。トラックドライバーであれば、大型免許が必要になる可能性があります。求人情報を見て、必ず何の免許が必要なのかを確認しておきましょう。

愛知のドライバーの求人は一人で運転をする業務がメインとなりますので人間関係やコミュニケーションが苦手な方でも働きやすいです。

日本ギャンブル