専属運転手や役員運転手になるためには何が必要なのか


運転手に必要な資格とは

運転手とひと言でいってもタクシーの運転手やバスの運転手、大型トラックの運転手など様々な種類があります。運転をする車両によって必要な資格は異なり、例えばタクシー運転手の場合は普通自動車二種免許が必要です。この資格を取得するためには普通自動車一種免許を取得してから3年が経過していること、満21歳以上であることなど様々な条件をクリアしていなければなりません。運転手としての働き方にも正社員や契約社員、派遣社員など多様化しています。その中でも派遣運転手は車両の種類を問わず、あくまでも運転を主体とした業務を行うことが求められます。派遣先の会社によりルールが異なったりするため、派遣後すぐにそのルールに従うことが出来るような柔軟さが必要です。

必要に応じて身につけること

派遣される場所により求められる業務は異なりますが企業に派遣される場合、オーナーや何らかの役員に就いている人を乗せる場合が多いです。このようにオーナーや役員の人をあらかじめ用意されている専用車で、指定された場所などに送迎をする運転手のことを専属運転手といいます。専属運転手になるためには特別な資格は必要ではなく、普通運転自動車一種の免許があれば働くことが出来るのです。誰でも専属運転手になれるという訳ではなく語学力やマナー、運転技術や能力などを問われたり、無事故無違反であることは採用に大きく左右影響します。役員運転手になるためにはこの他にも車内や社屋で見聞きしたことを口外しないなど、守秘義務が求められます。

運転手の派遣で多い仕事としては、企業の役員付の運転手や、マイクロバスなどによる幼稚園や福祉施設等の送迎があります。

ポカ