理想の転職先に出会える確率を上げる!仕事探しのコツ


基本は自己分析!職探しの軸を決めよう

転職先を探すとき、まずやっておきたいのが自己分析です。自己分析は就職活動時に行うものというイメージが強いですが、転職活動においても重要な意味を持っています。自己分析を行うと職探しの軸がはっきりします。職探しの軸が固まれば、給料は高いけれど仕事内容に興味が持てない求人や、福利厚生は充実しているけれど築いてきたキャリアが生かせない求人に惑わされなくなるでしょう。つまり、自己分析は転職活動を成功に導く鍵なのです。

転職を見越した自己分析の際にチェックしておきたいのは、自分の長所やこれまでに培ってきた実績、持っている資格などです。現在の職場に対する不満を洗い出したり、「これは絶対やりたくない」と考える仕事をリストアップしたりするのも自己分析につながります。仕事への不満ややりたくないことを可視化すると、あなたが仕事に求めているものが浮き彫りになるからです。

転職は情報戦!求人サービスや口コミサイトをフル活用

一昔前まで、仕事探しといえば公共の職業安定所を活用するのが主流でした。しかし、最近では転職サイトや転職エージェントなど仕事探しの方法は多様化しています。実際に仕事を探すときは一つのサービスに固執せず、さまざまな求人サービスを活用すると良いでしょう。複数のサービスを併用すると手に入る求人情報の数が増えるので、理想の転職先に出会える可能性が高くなるからです。

また、転職口コミサイトを活用するのも良いでしょう。希望通りの職場に転職できるかどうかは、転職先の情報をどれだけ集められるかにかかっています。転職先の情報を手に入れるには、その職場で実際に働いている人に聞くのがもっとも確実です。転職口コミサイトに登録して「働く人の生の声」を集めましょう。

サンキョウテクノスタッフでは、住み込みのスタッフに入社祝い金10万円を支給します。それを引っ越しなどの初期費用に充てることでスムーズに仕事を始められます。

カジノジャックポット