工場の仕事選びはどれが正解?作業工程を確認しよう


ライン作業は工程時間で選ぼう

工場の仕事内容として多くの人が思い浮かべるのは、ライン作業による分業制です。一口にライン作業とはいえ1工程につき1分未満の単純作業から、30分以上となる複雑な作業まで様々あります。そして、1工程の作業時間が短いほどすぐに覚えられる代わりに単純作業になりやすく、飽きっぽい人には向かない傾向です。そこで、自分に合った作業時間がどれくらいか知った上で工場の仕事を探す必要があります。

部品組み立て専用ラインは1工程が短い

自動車工場や自動販売機製造工場では、メインとなる本体ラインだけでなく並行して複数のライン作業が組まれています。ドア部分や電装品を並行して組み立てする部品組み立て専用ラインは、1工程が短く単純作業が中心となる例が多いです。また、部品組み立てラインはメインラインよりも部品が小さいために、重量物が少なく筋力が少ない人でも担当しやすい仕事があります。このため、手先が器用で筋力は少なめなタイプの人に人気のライン作業と考えられます。

非ライン作業は覚えることが多い

給茶機や加湿器といった比較的小型の家電製品組み立ては、1人で1台を組み立てる非ライン作業を採用している工場が少なくありません。非ライン作業は1人で複数の工程を担当して組み立てを行う工場となるので、覚えることが多い点に注意が必要です。このため、非ライン作業ほど正社員比率が高くなり、派遣労働者の割合が少ない工場が多くなります。しかし、ライン作業が性格的に合わないという自覚があるならば、工場の求人を探す際にライン作業なしという項目をチェックして選ぶと良いでしょう。

静岡の工場の求人は、他の職種に比べて多いです。静岡には工場が多く建てられていて、面積も広い工場が多数あるからです。

バンコクのカジノ