採用の条件とかあるの?CAの求人で求められる適正


CAとして求められる必須条件

世の中には女性が憧れを抱く職業は数多くあって、飛行機で接客などのサービスを行うCAもその一つです。花形職業とも言われるCAは希望をすれば誰しもが就けるわけではありません。職業に就くために最低限クリアーしなくてはいけない条件があって、その一つが視力です。航空会社による若干の違いはありますが、大半の所が視力1.0以上を基準としています。視力矯正具の使用が認められているので裸眼で条件を満たせていなくても問題ありません。ただし、安全上の理由から業務中の眼鏡の使用は禁止されているため、矯正はコンタクトのみとなります。コンタクトの使用経験がない人は事前に慣れておくことが大切です。

身長や体重による制限の有無

一昔前であればCAの採用条件の一つに身長160cm以上規定が設けられていましたが、時代の移り変わりの中で身長による制限は撤廃されています。そのため、荷物棚から利用客の荷物を出し入れする時に支障が出るようなことがなければ身長を理由に落とされる心配はありません。ただし、体重に関しては最低限の基準があります。機内は移動できるスペースが限られているため、太り過ぎて業務に影響が出る場合は落とされる場合もあるので注意が必要です。

年齢による採用のされやすさ

大手の航空会社では既卒での採用に対して年齢制限を設けていたこともありましたが、徐々に撤廃されてきています。そのため、既定の条件さえクリアーしていれば30代後半からでもCAになることは可能です。とはいえ、長時間のフライトや接客作業など見た目以上に体力を必要とする仕事ので、年齢を重ねるほど採用率が低くなるのは否めません。転職などでCAを目指す人は、できる限り早めに決断をすることが重要です。

CADオペレーターは、専用のソフトを使ってあらゆる製品を立体的に捉えたり、製品開発に直接携わったりすることが期待されます。

サイバーギャンブル